月曜日, 1月 14, 2013

パリ(フランス)

金曜の夜にドイツ人の同僚と飲んでいて、急に思い立った。

僕「明日パリに行ってくる!」
ドイツ人「パリだって?すごく遠いよ。」
僕「ドイツもう飽きたし。」
ドイツ人「・・・」

往復で11時間半、現地滞在4時間半という文字通り弾丸ツアー。
土曜日の朝5時半起床、ベーブリンゲン発6時の電車に乗ってシュトゥットガルトへ。
シュトゥットガルト駅で指定席を買って、6:54発のパリ行きTGV。
乗り換えなしでパリまで行けるなんて素敵!
でも車内はガラガラでした。DBの経営状態が心配です。


一等車は機内食みたいなのが出ます。
指定席券は片道30ユーロだったので、食事付きならまぁお得。
(乗車券、特急券は別です。)


電車が遅れやがったせいで11時すぎにパリ着。
さっそうと地下鉄に乗り込みエッフェル塔へ。




ここから歩いて凱旋門へ向かいます。
んー、でかい。



凱旋門からシャンゼリゼ通りをまーっすぐ歩いてルーブル美術館へ。


途中で両親におみやげを買いました。



ルーブルです。



フランス関係なさげ。




この人混みは、何・・・?


モナ・リザでした。
何度か盗難にあっているためか、厳重警備。


そういえば、エタカにこんな人いたなぁ。


歩き疲れました。





パリも飽きた。
さ、帰ろう。
帰りにシュトゥットガルトのクリスマス・マーケットへ寄りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿